yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

来年度の研究室配属

来年度の4年生の研究室配属が書かれた紙が昨日から貼ってます。でも、今日見たら内容が変わってた。昨日の紙に名前が書かれていない人が追加されただけじゃなく、移ってる人が結構いた。うちも1人増えてた。



研究室配属と聞くと、見ず知らずの人が研究室に入ってくるというイメージをしてしまうけれど、今の3年生が入ってくるだけだから別に見知らぬ人が入ってくることはないね。





分属するための必要単位について書かれているけど、あれって誰かにチェックされてるんだろうか?

自分は昨年4年生になるときに教養の外国語の単位を(事情があって)取り残したままだったのだけれど何も言われなかった。



プリントには "原則、一般教育科目は全部履修しているものとする" と書かれているが。



原則、。。。。。ものとする って言われても、履修してなかったらどうなるとか何も書いてないし。