情報メディア学科合同の卒業研究発表会でした。研究室の学生の発表については研究室Webサイトにまとめたので、私個人として参加した感想をこのblogにまとめておきます。
情報メディア学科合同の卒業研究発表会で4年生が発表を行いました。 #johodai https://t.co/3JY8zVOKLM pic.twitter.com/TK81Qcw4rY
— 北海道情報大学 湯村研究室 (@yumulab) January 31, 2023
昨年はオンラインだったので、私は今年が初めての対面開催。口頭発表セッションだけではなく、他にインタラクティブセッション、ゲームセッション、映像セッションがあります。
卒研発表会 #johodai pic.twitter.com/J74mHTCket
— 湯村 翼🥽上級VR技術者 (@yumu19) January 31, 2023
今日は情報メディア学部のゼミ合同卒業研究発表会です。午前中は講堂で映像セッションの審査員を務めました。今年はメタバースVTuber動画、TikTok編集などもあって昨今の多様性や手軽さを感じました(作品制作にはもう少し時間をかけて欲しい想いもありますが)。とにかくお疲れ様でした! #johodai pic.twitter.com/MuZx2HLVPX
— 北海道情報大学・河原研究室 (@kawahara_hiu) January 31, 2023
私は午前中は口頭発表セッション、午後はゲームセッションの担当でした。卒研発表というと一般的には緊張感があるイベントで、口頭発表セッションはそんな感じです(質問はそれほど厳しくはないと思いますが)。それに対し、ゲームセッションは来場者みんながゲームをプレイするのでとても盛り上がっていて、終始にぎわっていてよかったです。最近Maker Faire的なイベントにあまり行っていないこともあって、自分の大学の学生が発表していること抜きにして純粋に参加者としてとても面白かったです。
今日の卒研発表会、続けて午後からはゲームセッションで審査員を務めました。どの作品もしっかり遊べるものだったこともあり展示会場は大賑わいでした。プレゼンもとても楽しく聞かせてもらいました。展示した皆さん、お疲れ様でした! #johodai pic.twitter.com/vMpbDysiAA
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文字付き積み木を使って、お題に沿った作品を作って他の人に当ててもらうゲームTEXAC。めっちゃ盛り上がった! #johodai pic.twitter.com/74qd3BbO38
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卒業研究発表会ゲームセッション。ラーメンとスープカレーが戦う格闘ゲーム面白かった! #johodai pic.twitter.com/uHUDFkVpfr
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情報メディア学科はゲーム制作を行うゼミもあり、ゲームを作りたくて入学する学生も多いため、このようなゲームセッションがあります。つくったものを楽しんでもらいフィードバックをもらう経験も、緊張感がある中で発表するのも、どちらも大事な経験なので、どちらの形式が良い悪いというわけではないのですが。両方の形式で発表する機会があるのがベストかもしれませんが、準備の労力が2倍になるので(学生ももちろんですが、教員も)、現実的には難しそうですね🤔