yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

ノマドの話


なんか盛り上がってるので、一言だけ。

高解像度のデュアルディスプレイと、使いやすいポインティングデバイスと、打ちやすいキーボードと、疲れにくいイスがカフェにあればノマドやりたいと思うかもしれないけど、ないのでやらない。どこで仕事しても効率落ちないという人は、家や職場の環境構築をもっと頑張ったほうがいいのでは。デュアルディスプレイにするだけでも結構変わると思う。

まあ、選択肢が増えてどこでも仕事できるのは素晴らしいことです。気分変えたい時や、外出と外出の合間等のやむを得ない時にはカフェにお世話になることもあります。


ノマドという言葉が「収入を得る方法」の話なのか「物理的な作業場所」の話なのかよくわからないけど。