yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

livedoor blog からはてなダイアリーへの引っ越し

livedoor blog の有料プランに申し込み MT 形式でエクスポート、という正攻法でやりました。
お金払わずにやる方法もあるようですが、あまりちゃんと調べてません。詳しくはググってください。

で、livedoor blog からエクスポートすると、MT 形式の backup.txt という名前(確か)のファイルが1つローカルに保存されます。このファイルをはてなダイアリーにインポートするだけ。

以上。

まあ、基本これだけでおkなんですが、気になるところとしては、

空タグ問題

MT 形式ファイルで、 Category 行や Tag 行で中身が空な行がある場合、はてなで空のタグ [] が追加されます。
なのでこんな感じで sed って消します。

$ cat backup.txt | sed '/TAG:\ $/d' | sed '/CATEGORY:\ $/d' > livedoor2hatena.txt

こういうの打つとき、mac で良かったーと思う。

コメント問題

はてなでのインポートでは、コメントが削除されます。
そういう仕様なので残念ですが諦めます。

画像リンク問題

見た目的にはきちんと表示されますが、画像は移動されずに livedoor への直リンという形になってます。
規約的にはまずいので、何とかしないとなあ。
といっても貼り替えるのは面倒なので諦めるしか。。。