yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

天文学会@岐阜大学

天文学会へ。



天文学会・物理学会・SGEPSS の3学会共催のプラズマセッションで話すために行きました。



初の天文学会発表。完全アウェイ、というわけでもなく SGEPSS の人がいっぱいいました。



発表はまあ練習どおり。質問にも一応無難に対応しましたが、もうちょっと落ち着いて答えればよかったなあ。変な回答をしてたと思う。



お昼は学食で味噌カツ定食。



夜は名古屋駅で名古屋コーチン親子丼。うまかった。

昨日の夜も名古屋駅できしめん



行動範囲が限られるので2日とも名古屋駅で。







ホテルの近くのコンビニにビールを買いに行ったが、お酒を取り扱ってない。

仕方ないので道路の向かい側(といっても歩道橋を渡らなくてはいけない。しんどい。)のコンビニへ。

一番搾り STOUT を飲もうと思ってたのに売ってなかった。さらに、お気に入りのギネスもプレモル黒もない。無難にプレモルにしたが、ちょっとがっかり。







いやあー、疲れた。移動が。全身筋肉痛。