yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

FDEPS 2日目

FDEPS の説明をしていなかった、そういえば。



FDEPS




MIT の Lindzen 先生をよんでホテルで講義。4泊5日。北大の人が多いが北大以外の人もいっぱい。

午前中3時間、午後3時間、計1日6時間の講義。internal wave の話。もちろん英語。

地球流体力学の話は縁が薄いと思いきや、プラズマバブルの発生には内部重力波が影響するので関連あり。



このセミナーのために、ホテルにネットワーク環境を整備してあります。ロビーでは無線 LAN が使えて、1階会議室にはルータが置いてあるので有線でも繋げるんですが、ハブとケーブルが少なくて結構面倒。



ってことで夕方に無線 LAN カード買いに行きました。小樽のデンコードーへ。車で20分ほど。

これで無線で繋げたんですが、バッテリーがあまり長くもたないので結局コンセントのあるところに拘束されそう。

ひざに置くと重い、熱い。



今日の夜はドライブに行かないと決めてお酒飲んだ。気持ち悪い。だって飲んだのビールとウイスキーとSSだし。やっぱウイスキー良くないのかな。