yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

北海道大学卒業式

卒業式です。早いですねぇ。



g_yumu
袴を着ていきました。下は高校の部活で持ってたやつ、上の着物と羽織は中古をヤフオクで購入。送料入れても \4,000 ちょっと。男物は買ったほうが絶対安いよ。



式はごく普通でした。こんなもんか。

高校の卒業式では壇上に上がった人がいろいろやったり、先生の喋ってるマイクを奪うとか、校歌のとき勝手に乱入して指揮を始めるとかそんなんだったんで(卒業式に限らず高校のイベントはいつもこんな感じ。そういう校風なんですね。決して荒れてるわけではないと思う。)結構楽しめたんですけどね。



式の前後でいろんな人と会いました。高校の友達と久しぶりに会った、ってのが多いんですが。写真もいっぱい撮りましたが全部載せられないんでその一部を。





g_yoshimoto
懐かしの吉本先輩と。同じ大学なのに、大学入ってから多分1回も会ってなかったんですけど。なので4年ぶり。





g_iwahori
いわほりさんと。いや、別に毎日会ってるんですけど。





g_kamas
卒業式で水たまりを撮る変な人。





1時から事務の方々へのお花の贈呈。いっぱい集まったなー。



それから集合写真を撮ったり。



g_4
地物4年。8号館前で。



g_8
8号館の卒業生。サロンで。



学位記もらいました。



g_yumu2




2時半あたりから祝賀会をまったりとやり始める。だんだん人が増えてきてちょうどいい具合に。買い出し量もちょうど良かったっぽい。



夕方ごろには終わるんじゃないかと思ってたけど何だかんだでずーっとやってたので途中で抜けて16組飲みへ。



1次会は原点に戻って丸海屋。

2次会は友楽。値段がおかしい。1人\1000 は明らかに安すぎ。



そんな感じの卒業式でした。せっかくなので4年間を振り返ってみようかと思っていたのですが、疲れたのでまた今度。