yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

WBC アメリカ vs メキシコ

メキシコありがとう。



メキシコにもわずかながら準決勝進出の可能性が残っていて、その条件は



 スコアレスドローで延長13回に突入し、3ランホームランでサヨナラ勝ち



日本より失点率を抑えるために延長13回まで無失点で、さらにアメリカの失点率を上げるために3点が必要なんですね。



つまり、準決勝を狙うならメキシコは12回まで決して得点してはいけないということ。でも、メキシコは先制点を取ってくれました。感謝。



日本、奇跡の準決勝進出 とかよく書いてるけど、メキシコが勝つ確率なんて3割くらいはあるだろうから全然奇跡じゃないっつーの。イチローがヒット打つことが奇跡か?



次は上原。まあ大丈夫でしょう。韓国投手から得点をとるのはけっこう厳しそうなので、2番手以降も完封リレーでお願いしますよ。