yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

曜日感覚がなくなってきました。

今週は確か毎日7時台に起きました。わーい。



面倒だと思っていたけれどなかなか楽しかった地球惑星科学実習も今日で最後です。これで来週から金曜丸一日を自分の研究や院試の勉強に使えるようになりますが、自然に触れてリフレッシュする機会がなくなると思うとちょっと残念です。



今日は三笠でアンモナイト化石を見たり発掘したりしました。



夜は久しぶりに飲みました。一応涼ちんの誕生日ということで。その後、負けた人がジュースをおごるストラックアウトでは林が0枚でした。その後、スガイでストリートファイター(元祖)をやりました。キャラは自動的に1Pはリュウ、2Pはケンになります。波動拳がガード不能のうえに強すぎる(体力ゲージの1/3ぐらいのダメージを受ける)。あっという間に勝負がついてしまいます。



終電も久しぶりに使いました。紀伊国屋の隣にできた駐輪所をはじめて使いました。閉まるのが24時で、北大側にあるのでかなり便利。今秋はガンガン活用します。



明日はクラーク会館でオープンソースカンファレンスというコンピュータ関連のイベントがあります。Ruby の開発者が講演したり結構すごい内容でしかも無料なのに、参加者があまり集まっていないようです。定員500人で申し込みが大体100人未満です。きっとうまく宣伝されていなかったんでしょうね。あぁもったいない。