yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

博士取得のタイムリミットまであと3年になりました

f:id:yumu19:20160927080609j:plain 2016年9月の最終日になりました。2010年10月に入学した大学院博士課程の社会人コースは、元々の修了予定は2016年9月(在学年限6年)でしたが、ご存知の通りまだ修了できてません。入学したときは2016年なんてまだずっと先のことだと思ってたのに、いつの間にか来てましたね。休学と単位取得退学を使った本当のリミットが2019年9月なので、残りあと3年です。

東京にいたときの4年間は、授業を履修した以外はほとんど研究できずに過ごしてました。転職したりフリーになったり会社立ち上げて畳んだりしてたからなので、自業自得なんですが。研究以外の面ではとても有意義な期間だったことに違いはないのですが、研究的には空白期間になってます。仕事と両立できないと思ったら、仕事を辞めるか大学を辞めるかすぐに決断したほうが良いのかもしれませんね。

石川に来てからやっと社会人博士らしい生活になったものの、いまだにグダグダな状態なので、気持ち的には一旦辞めて仕切り直したいくらいなのですが、入り直したとしたら修了まで短くても3年程度はかかるわけで、授業とか取り直すのもしんどいし、それならちょうど博士課程の標準年限と同じである残された3年を使ってきちんと修了するのがいいですよね。てことで、今日から入学し直したつもりでがんばります。ここまできたらやるしかないんで、やっていく気持ち。

これはなんなんだ。ポエムか。あとで黒歴史化しそうだけど、こういう感覚は後になったら忘れてしまうので書き残しておく。

こういう時に読んでやる気と元気を出すエントリ