yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

#GUGEN2014 の #おうちハック 作品を紹介

f:id:yumu19:20141214233250j:plain

この記事は おうちハックAdvent Calendar 2014 の7日目です。

GUGEN2014 というハードウェアコンテストに参加してきました。100以上もの応募作品があり、その中で「おうちハック」と呼べる作品もいくつもありました。その作品達を紹介します。

AirSketcher

シードルインタラクションデザイン 渡邊恵太( @ )さんたちの作品。実物はじめて見ましたー。

Gomiko

明大FMS2年生のウチヤマナツコさんの作品。ごみの量を重さでモニタリングできるゴミ箱です。スイッチサイエンス賞受賞。

ポスト君

Make系でおなじみ新里( @ )さんの作品。新里さんならこれくらいサクッと作っちゃうよなー、さすがです。

HosKee

こちらはMA10の2ndステージに一緒に出ていてしったのですが、実物初めて見ました。洗剤などの残量を重さでモニタリングしてくれます。webサービス連携に期待!

パーソナルホームセキュリティ PRS

こちらは最終審査の10チームに残った作品。

お年寄りの見守りにも使えるスマートホームシステム

もう名前からおうちハックど真ん中という感じです。残念ながら、いらっしゃるときに伺うことができず、説明聞けず。

f:id:yumu19:20141214120802j:plain

自己主張するキーボード

僕の作品です。おうちにはキーボードあるでしょう、ということでこれも(広義の)おうちハック。

まとめ

紹介しきれなくて申し訳ないのですが、他にもたくさんのおうちハック系の作品がありました。IoTブームとあいまって、すごく盛り上がってますね。次回おうちハック発表会をやる際にはぜひお声がけしたいと思いました。来年のGUGENも楽しみ!