yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

Macで自動で定期的にスクリーンショットを撮るシェルスクリプト

f:id:yumu19:20141030224554j:plain

Macで自動で定期的にスクリーンショットを撮る方法ないかなと思ってググってみたら、@ さんがシェルスクリプト使った方法を紹介していました。

screencaptureコマンドというのがあるんですねー。mac歴5年ですが知りませんでした。

shu223さんはcrontabで定期実行してたのですが、シェルスクリプトで定期実行するようにしてみました。

Automatically Capture of Screenshots for Mac

モニタが複数ある場合、screencaptureコマンドの引数の保存先ファイルを増やしてあげればOK。僕はトリプルディスプレイがデフォルトなので3つ指定してますが、ディスプレイ数と引数の数が合わなくても特にエラー等は出ずにそのまま実行されます。ただ、せっかくなのでピッタリ合わせたいところ。ディスプレイ数を取得するいい方法ないかなあ。

その後

system_profiler SPDisplaysDataType とかで取れるようです。