yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

大阪・京都2010


まあ学会出張だったわけなのですが。寄り道して帰ってきました。

大阪

学会会場の大阪府立大学。近代的というかメカニックというか、なかなか斬新な建物でした。



学会とは全く関係ないですが、個人的に阪大にも行ってきました。私は大学巡りが趣味なのですが、旧帝国大学のうち、阪大だけ行ったことがありませんでした。これで七大学制覇!大学生協が閉まっていたのが残念でしたが、学食は営業してました。カレー推しな感じだったので食べてみました。確かに美味しかったです。


その他、松下幸之助歴史館とか、太陽の塔とか、適当に。

京都

森見登美彦さんの 夜は短し歩けよ乙女 を読んで以来、


 「ああ京都行きたい」


と想い続けて1ヶ月、なんとも都合の良いことに行くことができました。先斗町には初めて行ったのですが、良さ気なお店がズラーっとならんでいて、歩いているだけで楽しくなりますね。


下鴨神社、下鴨茶寮、賀茂大橋、鴨川デルタ、百万遍交差点、京大など、森見さんの小説に出てくる場所をたくさんまわることができて満足。さらに、京都での移動中は、四畳半神話大系を読んでました。京都で読めるなんて、幸せ。


四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

ミニチュアライズ


RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK


RICOH の CX3 を購入後、初めての旅行。CX3 には「ミニチュアライズ」という機能がついています。簡単にいうと上下をぼかして(色もいじってる?)ミニチュアっぽくみえるように加工する機能で、これが予想以上にハマりました。ミニチュアっぽい写真を撮るために限らず、普通の写真でも上下をぼかすといいかんじに面白い写真がとれます。




ミニチュアライズ定番の鉄道。ミニチュアっぽく撮るためには高い視点から見下ろす感じじゃないと上手くみえないので、撮影機会も限られてしまい、なかなか難しいですね。





奥深し、ミニチュアライズ。