yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

岩手ログ

本当に今さらだが 5/7〜5/30 の岩手のまとめ。

休日は毎日遊びに行った。

1日ごとにまとめ。



・盛岡の日

白龍のじゃじゃ麺→盛岡城跡→新渡戸像→賢治・啄木の記念館的な→鬼の手形→冷麺



・平泉の日

中尊寺金色堂猊鼻渓の空飛ぶだんご→厳美渓川下り



・海側の日

遠野→釜石の海鮮丼→釜石大観音→花巻の鉛温泉(日本一深い、立って入る)



・秋田の日

小岩井農場(チーズケーキうまい)→田沢湖のたつこ像→乳頭温泉→盛岡冷麺(ぴょんぴょん舎ラゾーナに支店あり)



・仙台の日

(鈍行で2時間半)→利久で牛タン→青葉城跡→東北大→ずんだ茶寮→(鈍行で2時間半)



あと地ビールをいっぱい飲んだ。

銀河高原ビール、ベアレン(岩手)、田沢湖ビール、伊達政宗麦酒

やっぱ銀河高原好きなのを再確認。

北上駅前のビアレストランアリーブがめっちゃ良かった。

銀河高原・ベアレンがグラス \450 とかで、料理も美味くて安い。白金豚も \500 とか。

ふつうに飲んで美味しいものおなかいっぱい食べて 1人 \3,000 とか。

北上いくなら絶対行きたい。



地ビールにかぎらず、労働したので仕事上がりの缶ビールもいっぱい飲んだ。



写真も上げようかと思ったが枚数大杉でちょっと断念。また今度。

Picasa が便利そうだ。