yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

M-V-7 打ち上げ。

内之浦に打ち上げ見に行ってきました。



9/22 23:00 宿出発



9/23 3:00 USC (内之浦宇宙空間観測所) 到着



待機



4:00 バスで見学場所(打ち上げ台から 2.5km)へ移動。このころ雨が降ってきてちょっと心配した。



ひたすら待機。

 

6:36 発射。



この後、迎えのバスが来るまで時間があったので、打ち上げ見学場所で大富豪(たぶん世界初)。



8:00 打ち上げ台を見学







打ち上げの感想は、「さっきまでここにあったのに遠くに行っちゃったんだなぁー」っていうなんか変な感じ。

札幌駅でトワイライトエクスプレス(大阪行)を見るのに似てる。



でも、帰ってから JAXA のウェブとかいろいろ見てるうちに「すごいものを見た」っていう実感が沸いてきた。





打ちあげの翌日からは麻雀をやったり飲み会をやったり桜島観光をしたり。主に麻雀。





次は来年の SELENE ですか。

行くかもしれない、行かないかもしれない。



JAXA 提供の M-V-7 打ち上げ写真

M-V-7




saigo




astronautkitty