yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

たまには書き出しを工夫してみました

どーもーユムラツバサでーす

あいあい。最近携帯電話の電池が半日で切れるユムラツバサです。

わーわー言うとりますが、早速日記書きます。





今日は地球惑星科学実習の2回目でした。前回は温泉でしたが、今回は岩石です。ハンマーとルーペを持って、土を掘ったり石を割ったりして灰長石という石を探すという地惑実習らしい実習です。天気もよく、石を探すのも面白いのでとても充実した実習でしたが、3時間ひたすら石を探し続けるのでさすがに途中から飽きてきました。



レポートは

「灰長石に付着している黒い鉱物は何か?わからない場合はどうすれば物質を特定できるか?」

他学科の自分は当然「カイチョウセキニフチャク?はぁ?」なので、X線分析の手法を書いてまとめました。何か物足りないレポートでした。

先週のレポート課題はそれなりに大変だったから「実習行くだけで大変なんだからレポートぐらい簡単にしろよ」とか思ってたくせに、いざ簡単なレポートが出されると物足りなく感じます。わがままですね。



風邪ですが、相変わらず喉は痛いですが、その他はまだ発動しません。治った気もします。森林浴でマイナスイオンを浴びたせいでしょうか。



夕方学校に戻り、なんだかんだでずっと残っていて、23時ごろ頭が痛くなってきたので帰ることにしました。この頭痛は風邪のせいとかではなく、そろそろ帰れよ、俺。と体が出しているサインなので心配しないでください。コンピュータを長時間いじっているときによく発生します。



書き出しのテンションのわりに普通の日記ですいません。