yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

TeXではまる

TeXではまった。画像を取り込もうとするができない。



作った画像を bmp→eps 形式に変換し、tex ファイルのプレアンブル(htmlの<head>〜</head>"みたいなもの)に

 

 \usepackage{graphicx} %graphicx というパッケージを使うよ



と書き込むが、コンパイル時に



graphicx.sty というファイルはないよ



といわれる。ふつうは pLaTeX をインストールすると勝手に入ってるらしいが、tex 関連のディレクトリ内で検索かけるが見当たらない。



仕方ないので、ネットで探して拾ってくる。しかし今度は



 keyval.sty が無いよ



と言われ、それも同様に拾ってくるとその次は



 graphics.sty が無いよ



と言われ、それも同様に拾ってくるとその次は



 dvips.def が無いよ



と言われた。これは探すのが大変そう、というか探すのが面倒になってきたので画像を取り込むのはとりあえずあきらめる。





TeX でなにをしてたかというと、明日の院試対策ゼミの解答作り。



なぜか知らないけれどかなり楽しみ。このモチベーションが空回りする可能性大。