yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

@仙田

仙田に行ったら、店のおばちゃんに「この封筒忘れ物なんだけど、知らない?」と聞かれ、見ると『北海道大学 F井 殿 』(学部の研究室の先輩)と書かれてました。先週の学会のときに配られたもので、仙田に置き忘れていったようです。 にしても、なぜピンポ…

一般公開2007

もう一週間経ちましたが先週土曜に宇宙研の一般公開がありました。 クイズの採点係をしているときに、持っていた赤ペンで自分のズボンのポケットあたりに赤い線を書いてしまいました。 自分が持っている別のズボンにも同じような赤い線が描かれているのです…

ストレス解消!!!

17時から渋谷で飲み会の用事があった。 久しぶりに社会に出る機会なので、ちょっと早めに出て買い物。 まずはリトルスプーンで昼食。満足。 そのあと、13時〜17時までひたすら買い物。服をいっぱい買って満足。「これからしばらく分の服を買い蓄えた」とも言…

UAE 戦

今日は UAE 戦♪ いつもより遅めの 22:35〜 今日はあけぼの運用がいつもより早い〜♪ 00:14 AOS 〜♪ って、後半戦とかぶってるからっ。 後半開始してすぐあけぼの運用いかなきゃいけないから、前半しか見れなーい。 とおもってたら、 台風であけぼの運用中止 !…

余香

今日は秋学会予稿締切の日なのだが。 数日前に一応完成して仮投稿して、今日は仮投稿したものをちょこっと修正するだけの予定だけだったが、「今回が最後の予稿投稿だあ」と思うともうちょっとちゃんと書こうと思ったわけで。 英語と日本語の量がバランス悪…

発表資料

学会発表とセミナー発表の資料をようやくまとめてみた。 磁気リコネクションでの電子加速に与える磁気島合体の効果 日本地球惑星科学連合 2007 年度大会 2007 年 5 月 21 日 磁気島合体過程を経由する磁気リコネクションでの高エネルギー電子の生成と分布 ST…

Safari

Safari の Windows 版が出たことを思い出して、インストールしてみた。 Firefox から乗り換えるつもりはないのだがたまに遊んでみると楽しめそうだ。

よなよなエール

ドンキホーテに行ったら、よなよなエールが売られていたので買ってみた よなよなエール http://www.rakuten.co.jp/yonayona/ 飲みたいなー。どっかに売ってないかなー。と思っていた矢先に見つけたのでちょっとうれしい。 味は、よくフルーティーと評価され…

ザ・プレミアム・モルツ <黒>

プレミアムモルツ 黒 飲みました。 ビール好きというわけではないのですが、プレミアムビールは贅沢感が好きです。 しかも、プレモルの黒の限定販売。たまらん。 2日前に購入しておいたのですが、今日セブンと三和を見てみるとどちらでも売り切れでした。ち…