yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

沖縄

沖縄行ってダイビングしてきました。



メンバーはオレ、涼ちん、ちんば、たかさん(ちんばの彼女)



1日目(05/01)



11:30 羽田集合

12:30 羽田発

ダイビングの教科書の予習がみな不十分なので機内で読むことにしていたが、1時間後に全員就寝。

15:00 那覇着



沖縄ワールドへ

揚げバナナ売ってた。「小さいから島バナナだ」とか話してたら店員が「サババナナだよ」とか教えてくれてテンション上がるが、買おうとすると今日はもう終わり。



ホテルのテレビが映らない。



夜ごはん

居酒屋「波照間」。一通り沖縄料理を食べる。





2日目

8:30 ダイビングショップへ。

午前中は講義とテスト。たかさん満点。

テキストにパニックおじさんの写真。

緊急スイミングアセントの手順の ”「アー」と声を出しながら”が林を想像させるのを思い出し、ちんばがテスト中に笑いをこらえる



午後は海へ。もぐる。

涼ちん、寒くてトイレ我慢するの必死。

我慢弱い男と思われないか心配する。

涼ちん、トイレでウェットスーツでかがむのが大変なことに気づき、とっさに機転を利かせて後ろ向きでする方法を開発。



夜はジャッキーステーキハウス。

メニューつっこみどころ満載。

ペンギンのいるバーへ。パンフレットではペンギンが席にいたのに、実際はペンギンがガラス越しの水槽にいるだけでがっかり。

本の居酒屋ランキング上位の「りょう次」へ。安くてうまい。



3日目

8:30 ダイビングショップへ。



午前

2本もぐる。

2本目、涼ちんがトイレ限界までがまん。

緊急スイミングアセントの練習ではトイレ我慢+足つる。

上がったあとダッシュでトイレ。ぎりぎり間に合う。

午後

3本目は参加自由。ちんば、涼ちんもぐる。

ウェットスーツの下にインナーを着たので



終了。ライセンス取得。



ホテルのテレビで富士急の「ええじゃないか」の特集。いろいろ応用できそうだと盛り上がる。

林が「ええじゃないか」とか言ったらウザそうだ。



夜、国際通りでお土産購入。



沖縄の牛丼屋チェーン「どん亭」で特盛1つテイクアウトし4人で食べる。4等分したが、最後に食べたオレの牛肉が少ない気がした。最初に食べたちんばが、バレないように均等に大量に食べたという結論に。



なんとかモリオという人の選挙ポスターがあったので写真をとったらフラッシュのせいで股間が光った。



ダイビングショップの知容さんが働いている居酒屋「かんから・カン」に行く。いい店。



4日目

車で観光。



朝ごはん食べに市場へ

魚屋のおばさんが、どういうふうに魚を調理するのがおいしいか説明してくれた

「この魚だと、半分はバター焼きにして、もう半分はバター焼きにして。。。」

軽くツッコむと「バター焼きは人気だから」とよくわからない言い訳をされた。

ウニが \700 で多くてうまい!

ポケ塩発見したが涼ちん買わず。



みそ汁定食(ポーク玉子付き)の看板発見。



車の中ではだいたい「パニック」と「我慢」の話。





スタバのドライブスルー。

ビーチに着くまで飲みきらないように我慢。

アラハビーチへ。

きれいだったが、遊泳エリアがとても狭くてがっかり。



サンセットビーチにも行くががっかり。



万座毛へ。きれい。



昼食。キングタコスでテイクアウト。公園で食べる。

こどもが、かめはめ波 vs 元気玉で遊んでる。仕切ってる男の子の独断で元気玉の勝ちになった。



別の家族がドッジボールしてるのを見て、どうやったら入れてもらえるか相談。



高速に乗って空港に帰る。速い。

寝ない宣言したちんばが寝そうになる。



パイナップルハウスでパイナップル無料で食べ放題。



レンタカー返し、空港に向かうバスに乗った後に、レンタカー屋の近くにバッティングセンターあることに気づき悔しい。



空港で涼ちんポケ塩探し、発見、購入。



22:30 羽田着。

ちんば、キップを買ったのに Suica で改札入る。



次は夏に北関東あたりで1泊くらいで川遊びしようかということに。