yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

PC買うか!?

前にも書いたが、ノート PC のハードディスクがダメな感じで、どうしようかなあー。



引っ越したら PC 自作する予定なので、それまでは CD ブートでがんばるかディスク(\5,000くらい) 買って Linux いれようかなあ。



しかし、引越し後は仕事始まったりでバタバタして、しばらく PC 作れないかもなあ。手元に Windows が無いのも不安だし。



いっそのこと、買ってしまおうかなあ。



買うとしたら、

1. Mac (MacBook)

2. 小型激安PC (EeePC)

3. モバイルノート (Let'sNote or dynabook SS)



Mac はいつかは買いたい(買わなければならない)と思っている。それなら今買ってしまおうかなあ。しかし手元に Windows が無いという状況は変わらないのでやめ。



EeePC は安くて面白いがいまいち使いづらそうで結局使わなくなりそうなのでやめ。



モバイルノートはあると便利だろうしそのうち買う予定。Let'sNote はいつか持ちたいと思っているし。(まあ、さすがに最初は自社製品買いますが。。。)それなら自作する前に買ってもよいのでは。しかし、やっぱり高い。20 万は軽く超える。厳しいなあ。



新しいディスクだけ買うのが現実的だなあ。



と思っていたら、



今日、ビックカメラ



通常 \200,000 の dynabook SS RX1 が、展示品のため \120,000!!



いや、それでも悩む。12万でも十分大金だし。そもそもモバイルノート本当に必要か?12万あれば MacBook 買えるし。



明日になればきっと売れてしまう(明日は祝日)だろうから今日中に決断しなければ。

自問自答を繰り返すこと3時間弱(うち2時間は食事中)。

まあ、モバイルノート多分必要だし、せっかく安いから買ってしまおう。という結論に。



dynabook SS RX1 お買い上げ〜

支払いは夏のボーナス一括で。まだ働いてもいないのにw



dynabookss




重さ 1.01 kg、バッテリ11時間!!



価格.com でも最安値 \197,700 だし、展示品といえどもいい買い物だったんじゃないだろうか。

致命的な欠点はメモリが 512MB X2 なのだが、うち1つがオンボードになっていて1つしか交換できない上にメーカー公証では最大 1.5 GB になってる。

2GB 積んでも大丈夫なんじゃないかな〜、と思っているけど。今度試してみなきゃ。

ダメだったら XP にしよかな。



展示品なのでフォーマットしなければいけないらしく、持って帰れませんでした。

日曜に届きます。



ステラ抽選券を 12 枚もらいましたが全部ティッシュorz