yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

AGU2日目:SF MoMA と NBA

8時すぎ到着。

口頭発表を3つぐらい聞いてポスター会場をぶらぶらして11時ぐらいからサボって散歩に行く。



近くにある SF MoMA へ。2〜3階は普通の美術館っぽい絵画等が展示されてて想像してたのと違ったが、4階は photograph や media art、5階がよくわからない近代美術っぽい展示で想像通り面白かった。SHOP も面白かった。



デパートをぶらぶら見る。MACY'S など。日本とあんまり変わらない。



会場に戻る。

しょうせいとセッキーを見つけ合流。暇なのでビールもらいにいって飲む。2日連続飲んでしまった。





夜。東工大のしょうせい、セッキー、alan 君と NBA を観に行く。日本にいるときに計画しててチケットも予約した。



距離的には遠いけど電車で30分くらい。試合開始1時間ほどまえに到着。



nba1




けっこうガラガラ。

ポップコーンを買うとバケツくらいの大きさのカップに入って出てきた。

試合が始まると人が結構入ってきた。



ホームのゴールデンステート ウォーリアーズはあんまり強くない。対戦相手のサンアントニオ スパーズは昨シーズンの王者。過去5年で3回優勝。今シーズンも 17勝3敗という強さ。(というのを今日調べて知った。)



試合開始直後からウォーリアーズはシュート外しまくってスパーズはバシバシ決めていきなり差が開く。これはやっぱりスパーズの圧勝だな。とおもったがウォーリアーズも意外とくらいついた。

第1クォーター は ウ26-28ス の接戦で終了。



第2クォーターはウォーリアーズが圧倒。第2クォーター終了時には 56-37 の19点差がつく。



試合は半分が終わったが、ポップコーンの量は半分まで減っていない。

食べるペースを上げる。



後半もリードを保ち、結局



    ウォ-スパ

 1st  23-25

 2nd  30-12

 3rd  26-27

 4th  17-20

 total 96-84



でまさかのウォーリアーズ勝利。会場は大盛り上がりだった。リバウンドダンクを決めたときとか特に。



nba2




試合開始前の選手紹介や、タイムアウトの短い時間にもイベントを行って飽きさせないなど、お客さんを楽しませる工夫はさすがだなと思った。面白かった。



ポップコーンはなんとか食べきった。





小学生の時、バスケ好きの担任の先生が「NBA を見るためにアメリカ行った」という話を聞いたときから NBA 観に行きたいと思っていたので行けてよかった。