yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

solar-B 打ち上げに行きます

SOLAR-B という, 太陽を観測する人工衛星を打ち上げに, 明日からうちの裏内之浦@鹿児島県に行ってきます。



ちょっと言い過ぎました。打ち上げを見学するだけです。。。



泊まる場所は霧島神宮という神社の近くのユースホステルです。場所くらいは最低限調べておこうと思い, google map で「霧島神宮」で検索すると, JR霧島神宮前駅が示されました。けど、表示された地図内に霧島神宮がありません。倍率を拡大していくと、発見できました。



駅から霧島神宮まで7km。。。





全然「霧島神宮前」じゃないじゃん。。。









というわけで、明日は寝坊できないんですが、



今日の朝まで動いてた目覚まし時計が止まってる ̄□ ̄;







もともと壊れかけの時計だったので、お亡くなりかと思ったが、念のため電池を入れ替えてみる

  • 電池が取れず爪が折れそうになる→ピンセットを使って摘出


  • 家の中で単三電池を使っている製品を探す→全然みつからず、家中さがしてあきらめかけた→電動歯ブラシを発見




と動きました。ただの電池切れだったようです。



動いたんですが、前述の通りもともと壊れかけでして、目覚ましが鳴るかどうかわかりません。説明は面倒いので省略。また今度。



25日に帰ってきます☆



目覚まし時計の話ばっかで、SOLAR-B の話全然してないじゃん。