yumulog | 社会人博士の日記

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

決戦。

ついに明日です。北朝鮮戦。明日決まれば、世界で一番最初の予選突破です。



決戦場所は、タイのスパチャラサイスタジアム。ホームでもアウェイでもなく第三国です。前々回予選突破を決めた98W杯予選のイラン戦もマレーシアのジョホールバルで第三国でした。運命を感じますね。



フォーメーションで変わった点は、左サイド中田浩二。それ自体は別に問題ない、むしろいいと思うんだけど、この大事な試合でいきなり使うのかよ。今まで三浦淳しか試さなかったのに。左サイドで使う考えがあるならもっと前から試しておけよ。



毎度のことだけど累積警告やけがで出場できないことが決まってからフォーメーションを考えるなよ。人選の段階でどのポジションが欠けても対応できるように考えるのが普通だろ。4-4-2 時代の右サイドバックが加地1人しかいなかったこともあったし。もし加地がけがしたらどうするつもりだったんだろう。



中田浩二はいろいろなポジションをこなすのは得意そうなので大丈夫だと思うが、各ポジションで誰が2番手なのかを明確にしておく必要があると思う。サイドハーフとして選ばれている三浦淳がここで使われないということは呼んだ意味がなかったんじゃないのか?



とまぁ采配に関する不満は大量にありますが、ともかく選手達にがんばってほしいです。