yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

祝1,000,000アクセス

f:id:yumu19:20210905113113p:plain

アクセス解析の類は普段全く見ないのですが、はてなブログダッシュボードにあるアクセス解析を数年ぶりにふと見てみたら、ちょうど1,000,000アクセス突破してました。アクセスログから計算してみると8月31日に達成してたようです。

2004年にlivedoor blogを立ち上げ、その後、2010年はてなダイアリー移行、2013年はてなブログ移行しました。17年ごしですね。

アクセス数が移行前の数字を引き継いでいるかどうかちゃんと覚えていないのですが。livedoor blogからの移行時には、はてなダイアリー側でのインポート時にアクセス数の初期値を設定したような気がします。はてなダイアリーからの移行時には、さすがに引き継がれているのではないかと思います。

Google Analyticsも設定しているので、それもものすごく久しぶりに見てみました。はてなブログ移行後の分のみですが、記事別のアクセス数ランキングがわかります。

f:id:yumu19:20210905122118p:plain

「押ささる」の記事がめっちゃアクセスあるのは前から知っていたのですが、アクセスの1割以上がこの記事なんですね。

はてなブックマーク数が多いなどバズった記事は他にあるのですが、全くバズっていないこの記事がアクセス数トップということで、バズるのとアクセス数は長期的には相関ないのがよくわかりますね。