yumulog

はてなブログに引っ越しました / 石川県に引っ越しました

単調

f:id:yumu19:20200520085417j:plain 在宅勤務を1ヶ月ほど体験した感想は、毎日規則正しく生活できて、気分転換に散歩もできて、とても快適である。「田舎にこもって好きな研究に没頭する」という理想を思い描いている人は多いと思うが、それにかなり近い。

なのだが、研究に没頭できているかというと微妙で、時間がある割にはパフォーマンスが出ていない。出張もないので毎日作業時間が確保できるので、「明日でいいや」と思っていろんな作業をつい先延ばししてしまうことも多い。研究と規則正しい生活は相性が良くないのかもしれない。

そして、平日も休日も、起きて仕事して寝ての繰り返しで、生活がすごく単調になったと感じる。買い物は、荷物がいつでも受け取れるのでほとんどネットスーパーで済ませていて、すごく便利なのだけどどこにも出かけなくなった。車に全然乗ってない。

週末に仕事以外のタスクがあることも良くないかもしれない。平日も休日も同じような生活リズムになってしまう。今現在だと来週末開催のSpaceApps COVID-19 Challengeの準備が喫緊の作業である。週末がデスクワークから開放されれば、もう少しメリハリが出るかもしれない。他にもいろいろあってしばらく難しそうだが。。。

毎日している散歩は、同じ道で目的地を往復するのは飽きてきたので、最近は知らない小道に積極的に入っていくようにしてる。そもそも在宅勤務をする以前は徒歩で移動することはほとんどなく、基本的に全て車移動だったので、近所にもまだまだ知らない場所がたくさんある。新しい道を見つけて進んでいくワクワク感は、探検している小学生のような気分を思い出す。

f:id:yumu19:20200524073417j:plain

f:id:yumu19:20200524073620j:plain
今朝の散歩で初めて通った道。散歩にちょうどよい。

P.S.

最近は音声入力で初稿を書くことが多いが、久しぶりにキーボード入力してみた。窓を開けていて閉めるのが面倒だったので。音声入力に慣れたことによって、キーボード入力での初稿執筆速度も上がった気がする。入力方法によらず、頭の中で考えていることを整形せずにそのままダンプすることになれたのかもしれない。