yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2014年のプロジェクションマッピング #総合数理概論

f:id:yumu19:20140926130200j:plain

明治大学総合数理学部の総合数理概論という授業で、宮下( @ )先生の回で少しだけゲスト登壇したので、その時の内容をブログにまとめました。最近のプロジェクションマッピング事例の紹介です。

Pixie Dust

落合( @ )さんらの、超音波で白い粉を浮かせてプロジェクション。

http://96ochiai.ws/PixieDust/

お城ロボ

だるまジャパン( @ )さんが、Ogaki Mini Maker Faireで展示していた作品。プロジェクションマッピングの作品って、カッコよく表現するものがほとんどな中、これは子供が楽しめるという珍しいもので、とてもいいなと思った。30分おきの上映の他、Kinectを使った爆弾破壊ゲームも大人気だった。

Mont Blanc Pj.

@ さん @ さんの作品。昨年のMaker Faire Tokyoからいろんなところで展示・発表されていますが、今年のOgaki Mini Maker Faireの展示では物理的機構によりブロックが破壊されるようになりました。

ピアノプロジェクションマッピング

@ さんの作品。ピアノの打鍵によりインタラクティブな演出ができる作品です。

キーボードプロジェクションマッピング

拙作ですが、紹介します。ピアノプロジェクションマッピングにインスパイアを得て、ABPro2014で発表しました。キーボードを叩くと光ります。openFrameworksで作りました。

Personal Cosmos

f:id:yumu19:20140926132837p:plain

こちらも拙作ですが。NASAの地球や惑星のデータを使って球面に投影します。