yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

情報科学若手の会冬の陣2014で屋内測位技術の現状の話をしてきた #wakate2014w

昨年に引き続き、情報科学若手の会冬の陣で話してきました。

今年は「屋内測位技術の現状」について。

以下、発表内容をちょっと訂正。

  • PDRは、加速度積分よりは、歩行を解析して歩数を数えるほうが正確。
  • 超音波の精度×は「近接検知のみ行う」というつもりで書いたが、超音波でも測距する技術はある。

参考文献などはこちら〜

感想

  • 屋内測位、特にiBeacon、聞いたことあるけど深く知らなかったという点で興味を持ってくれる方が結構いたようで、テーマ設定は結構良かったのかなあと思った。
  • 若手の会はもう3年目でだいぶベテランな方なのですが、初参加者が多くてまたいろんな人と知り得ることが出来ました。
  • セキココ率悪かったから、口頭で告知したほうがよかったのかなあ。
  • 学部生にお誘いの声かけたら「テスト期間なので厳しい」と言った人がたくさんいたので、開催時期はもうちょっと遅くてもよいのかも(2月とか)。
  • @ さんのINTEROP ShowNet の話を聞いて、やっぱりShowNetは本気で参加してみたい。ただ、1週間拘束ががが。
  • @ さんのマリオの遺伝的アルゴリズムの話、面白かった。ゲーム+遺伝的アルゴリズムの話は、ニコニコ学会でぜひ取り上げたいなあ。
  • @ さんのアメリカのハッカソンの話聞いて、やっぱりアメリカで働きたくなった。
  • 懇親会のLTでは、ニコニコ学会について宣伝した。思ったより認知度高かった。
    • 「ニコニコ学会の名前聞いたことある人?」→ ほぼ全員
    • 「ニコニコ学会の動画見たことある人?」→ 7割くらい?
    • 言いたかったのは「ニコニコ学会は、半永久的にアーカイブ動画見れます」

参加者のみなさん、ありがとうございましたー!そして、幹事の皆様、会場提供してくださったIIJ様、ありがとうございましたー!