yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2013年を振り返って

今年も振り返ってみます。

退職、就職

7月末で Koozyt を退職して個人事業主になり、12月には明治大学で働くようになりました。年初には全然考えてなかった展開、というかこんな展開予測できるかー!

つくったもの

Personal Cosmos

今年はこれが何と言っても一番デカかったです。4月の International Space Apps Challenge (ISAC)でつくって東京で1位になり、それ以来、いろいろなところに出展してきました。受賞や展示を以下にまとめてみました。

hatebunosy

Gunosyはてなブックマーク数を表示する Chrome 拡張「hatebunosy」をつくってちょいちょいアップデートしてました。MA9にも応募しました。

Apple Crusher

明治大学宮下研の ABPro に出すための一発ネタとしてつくりました。

yumulab.tumblr.com

ポートフォリオ的サイトをtumblrでつくりました。いままでもサイトあったのですが、全然更新できてなかったので。

位置情報ブログ

位置情報系の情報発信用にもうひとつブログ立ち上げました。

iBeacon Advent Calendar

モノをつくったわけじゃないですが、iBeacon Advent Calendar というのをやってみました。

カレンダー

1月

2月

  • 仕事しかしてねぇ

3月

  • ISACアイディアソンでPersonal Cosmosのアイディアが生まれる

4月

  • @ が Koozyt インターン
  • ISACハッカソンで優勝 → Global Competition 準備
  • 第4回ニコニコ学会βでボランティアスタッフ

5月

6月

  • Personal Cosmos のいろんな応募準備とかしてたけど、それ以外あまり記憶に無い。。。

7月

8月

9月

10月

11月

  • Earth Communication Award 発表 → Microsoft 賞受賞
  • 東京行灯祭出展
  • Maker Faire Tokyo 出展
  • サイエンスアゴラ出展
  • G空間EXPO ジオアクティビティフェスタ出展 → 優秀賞受賞
  • Gugen 出展
  • 出展が同日3つ重なって超しんどくて全然楽しくなかったので、来年は出展かぶらないようにしようと思った。

12月

まとめ

いやー、忙しかった。振り返っただけでぐったりした。来年は今年以上に激動になる予定なのだけど、一体どうなるんだろう?