yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

【iOS勉強会】iBeaconでできること – Developers.IO Meetup 02 に参加してきた

f:id:yumu19:20131214113200j:plain

この記事は、iBeacon Advent Calendar 2013 の13日目です。

クラスメソッドさん主催のイベント 【iOS勉強会】iBeaconでできること – Developers.IO Meetup 02 に行ってきました。 よくまとまっているブログ Developers.io で有名なクラスメソッドさんです。いつもお世話になってるんですが、特に iOS7特集 は、感動しました。

クラスメソッドさんのブログ

チームラボさんのブログ

に素晴らしいまとめがあるので、全体のまとめ的なのは割愛します。 チームラボの @tks さんが、Ustream 配信を担当してくれました。ありがとうございました。

LTで話しました

iBeacon Advent Calendar でいろんな方が記事を書いてくれているので、それを紹介するために LT で話しました。自分以外の方が書いてくれた記事でLTをつくり、LTで話すことによってカレンダーに参加してくれる人をさらに捕まえる、という素晴らしいうエコシステムです。


Video streaming by Ustream

  • LT準備不足で、せっかくの記事の内容にきちんと触れられなかったのが反省です
  • Ninja Tryst 大人気でした

感想

  • この勉強会に定員の2倍以上の申し込みがあったことからもわかるように iBeacon 注目されてる
  • 基本的な情報は結構集まっているなあという印象
  • なので、あとはデモを脱して実例がどんどん増えていくと盛り上がりそう
  • Ustのおかげで、iBeacon関係な方々がタイムラインに集まってて、なんかよかった
  • 懇親会でみんながiBeaconの話してるのが面白かった