yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

RICOH THETAで撮った全天球画像を球状ディスプレイに映してみた #theta

RICOH の 360°カメラ THETA が発売され、予約注文してたものが届きました。ので、早速いつもの球状ディスプレイに映してみました。

まず、撮影すると、こんな感じで撮れます。

とった画像をブラウザ上でぐりぐり操作も出来ます。

いつものをセッティングします。

THETAの写真を映すとこんな感じ。ちょっと見づらいですが、道路や建物が映っているのがわかるかと思います。

THETAのサイトの写真をブラウザ上で操作して回してみたものを、動画で撮影しました。

夜の屋外画像ということもあってちょっと見づらいのですが、なかなか面白いです。内側から撮影した天球を外から眺める形になるので、不思議な感じです。 これから明るいところでいろいろ撮影して、映してみたいと思いますー。