yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

#joteadvent2012 12日目『女帝』yamashitamを攻略せよ

このエントリは、 女帝 Advent Calendar 2012 : ATND の12日目として書いています。

ごあいさつ

はじめまして、@ と申します。28歳 です。

女帝こと @ さんとは、昨年の 情報科学若手の会 にて出会いました。
いわゆる一般的な女帝との出会い方であろう

  1. TL で女帝というワードを見かける
  2. 「女帝とは?」とつぶやく
  3. ふぁぼられる
  4. フォローする


というステップを踏まず、いきなりリアル対面でした。
ちなみに、「この中に女帝がいる... (ざわ...ざわ...)」となった時に、参加者の数名の女性の中でこの人が女帝かなーと思ったのは @ さんでしたw

その後、女帝祭 に参加させてもらったり、翌年の情報科学若手の会でもまたご一緒したり。そんな感じです。

女帝の記事

さて、去る 2012年9月6日、こんな記事が僕の目に飛び込んできました。




えっと。。。

_人人人人人人人人人人人人人_
> 僕の知ってる女帝じゃない! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


ということで、この記事を yamashitam 仕様に書き換える Google Chrome Extension をつくりました。

使い方

Google Chrome 23.0.1271.95 on OS X 10.8.2 で動作確認しました(それ以外では確認してません)。

  1. https://github.com/yumu19/jotei_extension/raw/master/jotei_extension.crx から、Google Chrome Extension パッケージをダウンロード
  2. Google Chrome を立ち上げる
  3. Chrome拡張機能の設定ページを表示する
  4. ダウンロードした jotei_extension.crx を、Chrome拡張機能のページへドラッグ
  5. こんなダイアログが出てくるので、「追加」をクリック
  6. 女帝 Extension が追加される
  7. 先ほどのページ を開く
  8. 右上に出ている女帝アイコンをクリック


すると、記事が yamashitam 仕様に書き換わります


めでたしめでたし。(奥田さん、すいません。。。)
続きは Extension 入れて確認してみてください。

ソースコードはこちらに

謝辞

今回はじめて Chrome の Extension 作ったんですが、

がとっても助かりました。初めて何かを学ぶ時って、ググってtry&errorという過程を踏んで、ストレスを溜めながら乗り越えていくことが多いのですが、ドットインストールのおかげで溜め込むストレスがだいぶ軽減された気がします。

Chrome の Extension 作れるようになったので、これでいろいろ捗るぞ〜、イヤッホォォ