yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

MacbookPro Retina 15inch の設定


いつか書こうと思ってメモだけ取って、もう大分経ってしまった。。。
MacBook Pro Retina 15inch を買った時に一からセットアップしたので、その手順を書きなぐります。
自分用メモが主目的ですが、いいと思う設定があればぜひぜひ試してみて下さい。

インストールしたソフトウェア

手動で
homebrewから

Mac App Store から
  • 【★オススメ★】Quick Tweet
    • TLが表示される普通のクライアントだと集中力が途切れる要因になるので、作業中にツイートするときは書き込み専用クライアントがオススメ。普段は基本的に Write Only

  • Janetter for Twitter
    • 読むときはこれ
  • 夜フクロウ
    • フッタ設定できるので、tsudaり用
  • SourceTree
  • 【非オススメ】MenuTab for Facebook
    • アプリケーション自体は素晴らしいのだけど、集中が途切れる要因になるので。。。

OS

買った当時はプリインが Lion だったので、Mountain Lion を入れる。
ホスト名は人工衛星にしてるんだけど、今回は "kaguya" で。
.bash_profile はあまりいじってない。とりあえずプロンプト設定と rmtrash を晒す。

デスクトップ

ということで、北海道を愛する僕は美瑛の青い池を壁紙にして、 Retina の綺麗な画面に映し出しています


システム環境設定

トラックパッド
  • スクロールの方向:「ナチュラル」のチェックを外す
    • OSの設計思想を尊重するために、OSの設定はできるだけいじらないようにしたいんだけど、これだけは我慢ならないw
  • 副ボタンのクリックを「右下隅」に
    • 他の人が自分のmacを使った時、普通のクリックしようとして右下隅をクリックしてハマる人が多いんだけど、この設定あまりしないのかなあ
Dock

こんな感じで。自動的に隠します。

一般

Finder の設定

環境設定
  • 詳細 > 「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェック
表示

ターミナル

  • フォント:Menlo Regular 18 pt.
  • 背景:黒(不透明度 70 %)

Preview

  • 環境設定 > PDF > はじめて開くとき:「常にサイドバーを表示」にチェック

mail.app

  • フォント 等幅 Menlo Regular 14
  • 作成 > メッセージのフォーマット:「標準テキスト」
  • 作成 > スペルチェックの実行:「しない」

開発環境

Xcode
Eclipse
  • Eclipse
    • フォントを 14 に(大きく)
  • Pleiades

Firefox

アドオン
  • Hatena Bookmark
  • Libron
  • 【★オススメ★】ツリー型タブ

以上!!! 少ない?

ツリー型タブいいよツリー型タブ。ブックマークは基本ツールバー+ファビコンで

BetterTouchTool
  • 【★オススメ★】3本指上下スワイプでタブ切り替えに。これとツリー型タブでマジ最強!!

Sublime Text 2

$ sudo ln -s /Applications/Sublime\ Text\ 2.app/Contents/SharedSupport/bin/subl /usr/local/bin/subl 

使い始めたばかりなので、これからいろいろいじる。

Powerpoint 2011

  • オートコレクトの解除


とりあえすこんな感じで。いろいろ忘れてるかも。