yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

武蔵小山に1年住んでみた感想

いまの部屋に住み始めて1年以上経ったので、感想をまとめてみた。「それ、お前ん家の近くだけじゃん」とか「武蔵小山関係ねぇ」とか、まあいろいろあると思いますが。
住んでるのは Palm 側 (南東側)。逆側だとまたいろいろ違いそう。

あと、あまり関係ないけど、部屋の中はこんな感じ

よかったこと

  • 商店街 (Palm) に屋根がついてる
    • 雨が大嫌いなのでこれは大変ありがたい!!!雨の日でも、Palm までたどり着けばそこから先は濡れずに駅まで行ける。
  • 都内からタクシー使ってもそんなにgkbrする料金にはならない。
    • まあでも、規則正しい生活のために、終電までには帰りたい。
  • 100円ショップがある
    • ダイソーもCanDoもあって、あまり広くはないけど品揃えはそこそこ。
  • ドラッグストアがたくさんある
  • ローソンとセブンイレブンがある
    • まあ大抵どこでもあるけど、「セブンのATM」「ローソンのAmazon受け取り」が自分のライフラインになっているので、ないと大変困る。他のコンビニじゃだめ。
  • 自転車屋さん
  • パン屋さん
    • パン屋がないと生きていけない

便利だと思ったけど、住んでみたらそうでもなかったこと

  • カーシェア
    • この辺カーシェアがたくさんあるので、会員登録をしてみたけど、1回しか使わなかった。
    • 大きい買い物をするときに、とか思ったけど、大きい買い物は通販の方が便利。
    • 電車かバスかタクシーかレンタカーでなんとかなっちゃう。
  • 輸入食材店
    • KALDI とか信濃屋あるの素敵なんだけど、あまり行ってないなあ
    • 帰宅する時間には大体閉まってるし
  • 飲食店
    • 外食チェーン(吉野家松屋すき家、てんや、リンガーハット、、、)が大体揃ってる
    • 小洒落た洋食屋さんとか居酒屋も結構あるみたい
    • でも、(特に最近は)あまり外食しない人なので、ほとんど行ってない。。。
  • その他、行ってないお店が。。。

不満なこと

  • 家賃が高い
    • 川の向こう(川崎)なら、同じ家賃でもっといいところ住めるのになあーとは思う
    • 大抵は、「職場が近い」とのトレードオフになるので、まぁ、仕方ない。。。
  • 東京のどこに行くにも乗り換え必要
    • 立地がいいので、東京ならどこに行くにもそんなに遠くないんだけど、通っているのが目黒線→南北線/三田線なので、どこに行くにも乗り換えが1回は発生する。
  • チャリで出かけると坂が大変
    • 東京、坂多い。。。
    • チャリ通もできたらしようと思ってたのだけど、坂がしんどいので数回しかしてない。電動アシストチャリ欲しいなあ。
  • ホームセンターがない
    • 東京全般に無いよね。みんなどこ行ってるの?ハンズ?
    • 100円ショップの品揃えがすごく良いので、大抵それでなんとかなる。
  • でかいスーパーがない
    • 東急ストアがちょいちょいあるけど、お弁当、お惣菜が微妙すぎる。
  • オリジン弁当が無い
    • 食事は家でお弁当、お惣菜を食べることが多いので、これがあれば人生もっと捗るんだけどなあ。。。
  • ココイチが無い
    • 外食チェーンほとんどあるのに、なぜかココイチだけ無い。。。

まとめ

不満はあるけど、これらは東京23区内に住む限りどこでもある不満な気もするので、武蔵小山自体には概ね満足なのかな。
東京の他の場所にも住んでみたいけど、引越しの面倒さ >>>>>>>>>>> 引越し欲求 なので、引っ越せざるを得ない状況になるまで住み続けます。