yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

Mobageを支える技術

使用感のテストのために、たまにこっち(はてなブログ)で書いてみます。


Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)

Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)


読みました。いや、もう発売してすぐ読んで、1週間以上前に読み終わってたんだけど。

サーバ運用やデータベースチューニングの現場の話が書かれていて、予想通り面白い。レプリケーションとかチューニングとかの運用話は興味深い。規模がでかすぎて、サーバの資産管理するだけでも大変そうだw「こういうツール使ってます」といろいろ紹介されてて、知らないものがたくさんあって勉強になります。


フィーチャーフォンとかマイニングとかのところも面白そうなのだけどあまりついていけなかった。マイニングはこれから勉強していきたいので読み返したい。


上に書いているようなこと知ってて当たり前じゃん!という方なら読んで得られるもの少ないかもしれないけど、そうでなければ特に読まない理由はないので読んでみればいいと思う。