yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

研究室に配属された新4年生がやること

4月なのでこういうエントリも書いてみようと思いつつ4月が終わりかけてしまった今、書いてみる。

やることは、ただひとつ


 id:next49 さんのブログ 発声練習 を読みあさること


大変素晴らしいブログで、ここに研究生活のすべてが書いてあると言ってもいい。このブログを知ったのはわりと最近なのだが、自分が学生の時に知っていれば、、、と思うととても悔しい。幸い、このブログの力を借りずともこれ以上無いというほど充実した研究生活を送れていたが。

何から読めばいいか迷ったら、春から研究室に配属される理系新四年生のための心得 - 発声練習 という、まさにぴったりなエントリがあるので、これから読んでみよう。

研究生活で何かつまづいたら、参考になる記事がどこかにあるはずなので、探してみて欲しい。特に何にもつまづいてない時にも、研究関連のカテゴリや、人気エントリーから気になったものを拾い読みしていくとよい。これらは新4年生だけではなく、全ての研究者にとって参考になるはずである。


私は別に next49 さんの回し者でもなんでもないが、さすがにこれだけだと手抜きと言われても仕方ないので、また別の機会に自分なりの意見をまとめてみるかもしれない。