yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

バカリズム



NHK トップランナーバカリズムの回を見た。バカリズムはもともと好きだったけど、番組を見てやっぱり好きになった。


ネタだけ見ると他に面白い芸人はいっぱいいるとおもうんだけど、笑いに対する考え方がしっかりしているのがネタから伝わってくる気がする。プログラミングに例えると、普通のネタづくりはいきなりコーディングをやり始めるのに対し、バカリズムはまず笑いのアルゴリズムを考えてからコードに落とし込んでいるという感じ。


あと、トツギーノが流行りかけたとき「このままじゃ一発屋になる」と察してトツギーノを一切やめた、とか、先見性と決断力がすごいなあ。