ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)
- 作者: W・チャン・キム,レネ・モボルニュ,有賀裕子
- 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
- 発売日: 2005/06/21
- メディア: 単行本
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限られたパイの奪い合いの激しい既存市場(レッドオーシャン)から抜け出し、競争自体を無意味にする未開拓市場(ブルーオーシャン)を創り出しましょう、という本。
シルク・ドゥ・ソレイユやイエローテイル(ワイン)など、いくつかの過去の事例を用いて、どうやってブルーオーシャンを切り開いてきたかが紹介されている。
気になったのは、頑張って創り出したブルーオーシャンをどうやって維持していくのかということ。最初から勝負をかけてシェアを確保してしまう、という程度しか書かれておらず。そして、いつかは必ずレッドオーシャンになるとも書かれている。
今で言うと、Apple 製品が完全にブルーオーシャンを切り開いている。これをレッドオーシャンにしようと他社が動いているものの、追いつくことができるのはいつなんだろう。とか、いろいろ考える。