yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

ブルー・オーシャン戦略


ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)


限られたパイの奪い合いの激しい既存市場(レッドオーシャン)から抜け出し、競争自体を無意味にする未開拓市場(ブルーオーシャン)を創り出しましょう、という本。


シルク・ドゥ・ソレイユやイエローテイル(ワイン)など、いくつかの過去の事例を用いて、どうやってブルーオーシャンを切り開いてきたかが紹介されている。


気になったのは、頑張って創り出したブルーオーシャンをどうやって維持していくのかということ。最初から勝負をかけてシェアを確保してしまう、という程度しか書かれておらず。そして、いつかは必ずレッドオーシャンになるとも書かれている。


今で言うと、Apple 製品が完全にブルーオーシャンを切り開いている。これをレッドオーシャンにしようと他社が動いているものの、追いつくことができるのはいつなんだろう。とか、いろいろ考える。