yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

UNIQLO LUCKY LINE の件


ユニクロのキャンペーンサイトで twitter のパスワード漏洩? と話題になってます。


Togetter - UNIQLO LUCKY LINEがtwitterのユーザー名とパスワードをだだ漏れしてるかもしれない件について

はてなブックマークニュース - 漏えいはない――ユニクロが「UNIQLO LUCKY LINE」の安全性について言及


詳細は、以下の blog に詳しくまとめられている

危険?!UNIQLO のTwitter 連動イベント

結論としては、「パスワード漏洩はしていないけど、あまり良くない実装でした。」


今回の件、ユーザIDがリストされたファイルが公開されていたから、それもユニクロという有名なブランドのサイトで起こったからここまで騒ぎになったけど、こういう微妙な実装のサイトってもっとあるんだろうなあ。

で、「パソコン」とか「インターネット」ってブラックボックス化してて、ほとんどの人がよくわからずに使っているのだけれど、今回の件も結局何が問題なのかわからないまま「ユニクロがやらかした」とだけニュースになるんだろうなあ。


技術の詳細を万人が把握するのは不可能、というか理解しないでも使えるのが「パソコン」「インターネット」のいいところ。

なので、よく理解していなくても信頼性を担保するシステムは必要かな。どげんかせんといかん。