yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

ねむログ

2009年12月から、ねむログ というサービスを使って、睡眠時間のログをとりはじめました。
もう半年。結構続いてます。

最初は、前日の就寝時刻と当日の起床時刻を毎朝手で入力して面倒だったんですが、最近、「就寝」「起床」ボタンが設置され、記録が格段に楽に。
他にも twitter で「おはよう」「おやすみ」とつぶやくと記録されるという機能もあるのですが、さすがに恥ずかしくて使ってない。

ケータイのアラームと連動したら便利だろうなーとか夢はいろいろ広がります。
iPhone アプリくらいは出ても良さそう。


ログは、こんな感じで確認できます。


ログがたまってくると、眺めてるだけでも結構楽しい。
「睡眠時間どのくらい?」みたいな質問が健康診断であったり、会話の中で出てくることがあると思います。
自分は6時間ちょいかなーと思ってましたが、ログとってみるとがっつり7時間半程寝てることがわかりました。
思ったよりも寝てたんですね。
ログとってみると正確にわかって楽しいす。みんな自分が思ってるより寝てるんじゃないのかな。


てゆーか、睡眠時間以前に、就寝・起床時間バラバラw
通勤に公共交通機関を使わないとこうなるんだよな。規則正しい生活を心がけます。