yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

AGU5日目:ポスター発表

朝ちょっと早めに出る。



8時前に着いてポスター貼る。

ポスター作成暦3年の集大成として作ったが、他のかっこいいポスターと比べるとそんなにかっこよくないかも。へこむ。

コアタイムは午後前半。



午前前半は Particle Acceleration のオーラル。

午前後半はポスター前に立ってる。3人くらいに説明した。

午後はずっとポスター前。



students awards の審査員はオーロラ加速の人で分野が違うのでまったく興味を示さなかった。発表中によそ見してた。ひどい。



全部で15人に説明した。外国人は11人。



予想通り全然しゃべれなかったが、まあ一生懸命話せばなんとかなるもんだ。多くの人が聞き取りやすい喋りだったが、聞き取りにくい人はかなりしんどかった。聞き返すのも面倒い。



来てほしいと思ってた人、有名?な人は誰も来なかった。残念。



今回参加して強く思ったのは「論文1本出してから来たい」。内容をパクられる心配をしなくてもよいし、名前が知れていると話を聞きにいくときに「あ、磁気島合体の人だ」と認識される。



AGUposter




帰りの飛行機は発表資料作り。問題はバッテリーが3時間しかもたないこと。