yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

東京大学大学院入学式

8時半開場。なので6時半に家を出る。



着いた。みんなスーツ。

総長の挨拶のときにみんな写真をパシャパシャ撮ってた。



式が終わって学生証をもらう。写真はメッシュが激しいときのやつ。変えたい。



午後から専攻ガイダンス。

必要単位は8コマ。便覧見ながら時間割を考える。

宇宙プラズマ物理と磁気圏物理はまあ必修として、そのほかにS田さんの比較惑星とかA部さんの地球惑星システムとかN原さんの形成論とかをとりたいなーと考えながら時間割を組むと、毎日1コマづつとかになる。90分のために往復4時間かけるのはきつい。



夕方に終わり、帰りに宇宙研よってく。

人があまりいなかった、残念。荷物の移動とかはまた明日に。

パソコンを割り当てていただいたが、再インストールが面倒なんでそれも明日。



夜、家電を買いにヨドバシへ。



とりあえずテレビは買ってしまおうと思って行ったが、液晶15インチ4万とブラウン管21インチ2万で大いに悩む。とりあえず保留。



冷蔵庫。2万5千のノーマルなやつと3万2千のかっこいいやつとで悩む。さらに、冷凍庫なしの1万2千というやつもあって「冷凍庫無くても大丈夫か」とか考え始める。とりあえず保留。



洗濯機。ダサいやつばっかり。冷蔵庫と一緒に買うので保留。



レンジ。特に急がないので保留。



炊飯器。無くてもやっていける気がする。買ったら使うのか?とりあえず保留。



買いにいったのに結局全部保留。ドライヤーだけ買ってきました。





帰りに近くのスーパー銭湯よってく。1回50円安くなるのでメンバーズカードも作っちった。

中はお風呂の種類がいっぱいあって面白かった。週1ぐらいで行きたい。





あー、テレビ見たいテレビ見たいテレビ見たい。

携帯のテレビぜんぜんうつんねぇ。