yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

WBC 決勝

さて、決勝です。

今日は結構打順を変えてました。調子が良い人を上位に。もっと前からこうすればよかったのに。

川崎が1番。ほら、言ったとおり



1回表でもう決まったな、と思ったが松坂がどうも抑えきれないのね。次の渡辺俊も連打くらって。いつの間にか1点差。



まさかこんなに失点するとは思わなかったが、9回にはきちんと追加点をたっぷりとって勝ちました。わーい。



決勝よりも準決勝の方が緊張感のあるよい試合でしたね。





野球の初めての世界大会ということでしたが、まず、リーグ・トーナメントの組み合わせはありえないね。何で2次リーグ同じ組だったチームが準決勝で対戦するのよ。1次リーグ→2次リーグも同様。メジャーのプレーオフと同じ感覚でそうしたんでしょうね。



審判については、質の向上はもちろんのこと、きちんと第3国の審判がジャッジしましょう。当たり前だ。



いまいち盛り上がりに欠けていたのは初めての大会ってこともあるけど、選手もファンも国内リーグが「本番」で WBC が「おまけ」って考えてるからでしょう。キャンプ明けたばっかりのこんな時期にやる時点でおまけですよね。シーズン最中の夏にリーグを中断してやらないと。





大会通じて思ったこと。

内野席の人たち、ファールボール取るの必死すぎだよ。テレビカメラも何でファールボール取った人をアップで映すかな。