yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

第84回全国高校サッカー選手権大会決勝

決勝すごい面白かったー。



準決の鹿実見てたら、「こいつらうまっ。高校生じゃねー。」と思い鹿実の連覇を確信したのですが、野洲は鹿実と同じくらいかそれ以上にうまい、国見でも市船でもなく出場2回目の滋賀の公立高校が。



今大会無失点の鹿実DFを崩して入れた決勝点とかもう本当すごいわー。

準決の多々良戦見なかったのが悔やまれます。



北海道は残念ながら毎年どのチームもあまり強くないですね。理由は、うまい選手はみんなコンサドーレユースに行ってしまうから。その甲斐あってか去年の全日本ユースは札幌が準優勝したんですが、全日本ユースってあんまり注目されないね。クラブチームの選手かわそうだな。



昔は全道から室蘭大谷に集まってきてたからそこそこ強かったけど

最近はわりと分散してるし。



2年前に札幌第一が1回戦突破したときのメンバーは主将の斉川が第一に入学するときに「斉川と一緒にプレーしたい」と思った同世代の札幌選抜の選手達が第一に集まってきたそうだ。



そういうのがあればうまい選手が集まるチームができるんだけどね。