yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

教員免許、更新制へ

気づいたらもう世界陸上と甲子園が始まってしまいました。

いよいよ院試が近づく。





今日の新聞の一面に載ってましたが、「教員免許更新制」が導入されるそうです。



中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)のワーキンググループは5日、一定期間ごとに更新しないと教員免許が失効する「教員免許更新制」を導入することを決め、その具体的な運用の骨格を固めた。現職ではなく、新たに免許を取る人が対象。「適格性」の基準となる5項目を国が決め、教員は原則10年ごとにこのハードルを越えなければならない。年内に予想される答申を受けて、文科省は次期通常国会にも教職免許法の改正案を提出する。



今年度取得の自分には適用されない、って理解でいいんですかね?



今までは、教師になる可能性は低いけどとりあえず免許だけは取得する人が大多数でしたが、永年免許じゃなくなったら取得する人減りますよね。教職課程にかける大学側の経費の削減が見込めますね。