yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

ミスチル聞いて論文読んでビデオとった

iTunesiPod shuffle に曲を入れることはかろうじて出来るので、ミスチルの四次元の4曲を入れて登校時に聞いてます。



お気に入りは「ランニングハイ」です。

「未来」の方が完成度は高いと思うし、一般的にも人気高いでしょう。いい曲だと思います。

でも、「ランニングハイ」のサビの



 ♪「もう疲れた誰か助けてよ!」

   そんな合図出したって




の部分、特に 出したってー の裏声がたまらなく好きです。何回でも聞いていたくなるような中毒性があります。





ミスチルのおかげで気分よく学校へ。

今日は午前中に重十さんと論文を読み進めていく日でした。昨日の夜に論文を訳して読んだのですが、論文読むことも内容も面白いので読むのが止まらなくなり、1日で半分も読みました。重十さんの話を聞くとさらにいろんな話が聞けて理解が深まってめちゃくちゃ面白かった。はやく研究に打ち込んで、進めてきたい。

でも、「9月の中間発表は大丈夫そうだね」と言われましたが、全然大丈夫そうじゃないんですが。。。



ちなみに、読んでいるのはプラズマの数値計算シミュレーションの論文です。





午後は、院生部屋の同居人の芳幸さんの公演が工学部でありました。mosir 出動です。

今までにミキサー、エンコードソフト、マイク設置、配線つなぎなどやって、今日はビデオカメラをやったのでこれで一通りの仕事は覚えられたと思います。

セミナーの内容は、火星の気象の話だったのですが、後半は数値計算の話だったので興味を持って聞くことが出来ました。





せっかくここまで順調な日だったのに、夕飯後は、サロンでさっきの論文の訳を作っていたけどあんまりはかどらなかった。TeX のプリアンブルに _ (アンダーバー)を書いてはいけないのに、それに気づかなくてエラーと30分以上格闘してしまった。4月にも全く同じ間違いしたのに。