yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

iPod を買おうかどうしようか

mp3プレイヤーを買おうと思ってます。MDに録音するのが面倒に感じてきたし、値段もそこまで高いものじゃないし。



メモリタイプにしようか、iPod mini にしようか、うーん。



特徴

■メモリタイプ

512MB \10000ちょいぐらい

120曲ぐらい入るから、持ち運んで聞くには十分

軽いし小さいし音とびしないから原付に乗りながらでも聞けそう

そのまま挿すだけでデータの転送が簡単にできる

使わなくなってもUSBメモリとして使える



iPod mini

4GB \20000ぐらい

1000曲ぐらい入るから、持ってる曲を全部入れられる

なによりアップル社のブランドネームと、見た目がかっこいい

同じクラスのHDD型プレイヤーと比べるとかなり安い

スピーカを買えば部屋のオーディオにもなる

原付に乗りながら聞くのはちょっと無理かも

データ転送のときはケーブルを使うので、持ち歩きメディアとしては使い勝手悪い

そもそも持ち運びに 4GB も必要か?



うーん、メモリ型を買うことになりそう。その後に家用としてipod (mini じゃないの)買うかも。

でも ipod の ブランド+安さ が魅力的なんだよなー。ipod って高いと思ってたんだけど、他のメーカーの同じスペックの商品よりぜんぜん安い。

折衷案として iPod shuffle か??