yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

スローダンス

今日から始まった新しい月9「スローダンス」見ました?



予告は以下のような感じでした。



自動車学校教官の理一(妻夫木聡)は、教習所に行く途中で衣咲(深津絵里)と出会った。衣咲は、理一の教習所に通っている。衣咲に見覚えのある理一は、教習所で彼女が名前を呼ばれるのを聞いて、高校時代に来た教育実習生であることを思い出す。



教育実習生!見るしかないでしょう。



かなりアバウトにまとめると、衣咲が実習の最後に言った「あきらめたらそこで試合終了」(スラムダンクからのパクリ)という言葉が理一の人生を変えたそうです。



教育実習を経験していると、ちょっと違う視点からも見れるので楽しめますね。

大学の単位が足りなくて教育実習にいったという設定ですが、そんなことってまず無いし。



でも、自分も10年後とかに生徒と会うことがあるのかなと思うとちょっと楽しくなりますね。



生徒の心に残る授業や言葉、自分は残せたのかなぁ?