yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

6月完全制覇

6月は今日で最後ですが、今月は毎日 blog を投稿しました。何かと はにー とかぶってるのがしゃくです。



意図的に毎日書こうと思い始めたのは月の後半です。前半普通に書いてたら毎日投稿していたのでせっかくなので毎日書いてみようかと。



毎日書くという目標がなくても、きっと週5ぐらいで書いていたでしょう。先月の実習の日記をがんばって毎日書いていたので書く習慣が身についたみたいです。

慣れれば書くのは楽です。1日過ごしていれば書くネタはいくつかできるし。むしろどのことを書くか迷うことの方が多い。いざというときのネタ貯金もいっぱいあるし。

書く時間もだんだん短くなりました。時間をとられるのは書くことよりむしろ読むことです。いい文章が書けた、と思うとその文章を何度も読み返して浸ってしまいます。時間の無駄ですね。



6月完全制覇ということで、ちょっと読み返してみました。数週間前といえども何書いたか忘れているもんですね。

ついでに実習中の日記も読みました。なんかこの人(1か月前の自分)すげぇと思いました。実習終了直後なんかはもっと実習をやりたくてしかたなかったのに、今はすっかり大学生に戻ってしまいました。1ヶ月前がはるか遠い世界です。教壇に立つ自分を忘れかけています。





さて、来月は特に毎日書くつもりもありませんでしたが、結果的に毎日書いているかもしれません。はにー が毎日書くのやめるっていってるから、もうちょい続けようかな。