yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

東京 2日目

46894c80.JPG2日目



8:30 出発



10:00まずJRを乗り継ぎ東京駅、丸の内オアゾへ。

丸善丸の内本店、かなりいっぱい本があった、が、フロアが4階に分かれているので、ステラの旭屋書店のほうが広く感じた。ウェブデザインの本のラインナップはビックカメラとあまり変わらない。量子力学の本は図書館にしかないようなものや見たこともない本がいっぱいあった。

jaxa-i なんかしょぼかった。5分で出る。

日経ノティオ 5分で出る。



11:00山手線、京王井の頭線を乗り継ぎ下北沢へ。 

ふらふら歩きまわる。

ファーストキッチンで昼飯たべる。



12:00代官山へ。

ふらふら歩きまわる。



13:30渋谷→青山→原宿へと歩く。

歩きつかれた。



16:00ホテルへ向かう。

JR御茶の水で降り、本当は東京メトロ丸の内線で1駅分だが、もったいないので歩く。30分弱で着く。寒かった。



17:30ホテルに着く。

コインインターネットのスペース(10分100円)があった。ラッキー。後で使おう。

新聞で読売朝刊1面の新千歳空港の日航機の無断離陸の記事を発見する。自分が昨日乗ったのがJAL機だったので「もしかしてあぶなかった?」と思いながら読むと、1ヶ月以上前の話だった。残念。

テレビ見ながら少し休む。



18:00再び出発。

寒かったので今度は地下鉄を使いお茶の水へ、そしてJRで秋葉原へ。

適当にいろいろと見る。Mac関連商品が1フロアまるごと占めているビルに入るが、Mac mini が品切れで展示品すら無かったり。

適当に歩き、ご飯を食べて帰る。

JRでまた御茶の水まで。

御茶の水で、夕方と逆の出口から出たら地下鉄の駅が遠かったので、半ば強制的に徒歩で帰る。寒い。マフラーなしではやっていけない。



21:00再びホテル到着。

少し休んだ後、20分ほどインターネットを使う。



25:00寝る。