yumulog

北海道の大学教員/情報科学研究者の日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

単調

在宅勤務を1ヶ月ほど体験した感想は、毎日規則正しく生活できて、気分転換に散歩もできて、とても快適である。「田舎にこもって好きな研究に没頭する」という理想を思い描いている人は多いと思うが、それにかなり近い。 なのだが、研究に没頭できているかと…

CoSTEP16期開講式 〜 科学技術コミュニケーションとは何か? #costep

北大博物館で展示されている化石 もう一週間経ってしまったのだけど、先週末にCoSTEP16期の開講式がありました。ガイダンス、初回講義、特別講義を半日くらいかけてオンラインでやりました。例年は懇親会なども含めて2日間でやるものだそうです。めちゃくち…

禍転じて行動変容

石川県は緊急事態宣言が解除されました。思ったよりだいぶ早かったですね。すばらしい。ただ、「出口戦略が難しい」と元々言われてはいましたが、これは予想以上に大変ですね。意思決定の判断の難しさは予想してましたが、それだけではなく、その判断に対し…

すべてがオンラインになる 〜 オンライン学会に本当に必要だったもの

会議とかイベントとかいろんなものがオンラインになっているけど、すべてがオンラインになると、居住地というのはただの属性のひとつになって、特に重要な情報ではなくなるんだな。知っておくと便利だけど、知らなくても特に問題ない。出身地とか出身大学と…